滝沢演舞城

2006年3月11日 夜公演

(大倉寄りのレポです;)

 

 

まず、オープニングにJr.とタッキーが登場して、ダンスやフライングで魅せます。

第一幕 第一部 ジャ(PA)ニーズ (Hi)Story 日本昔ばな史

薮少年と、横山じいちゃんが登場。じいちゃんが子供のころの話をします。んで、ヨコ『昔はなぁ、じいちゃんも関ジャニ∞っていうグループにおってなぁ…。あれから70年…。みんな死んでもうた…。』と。笑わせてくれたけど、みんな生きてます。 んでそこから、いろんな昔話の世界へ。

ナレーションが、森光子さんでした。

春の踊り 

 ごめん、覚えてない。汗

少年忠臣蔵 四十七士

 ヨコが最初に登場(だったかな…)。そしてJr.たちが、1人1人赤穂浪士の格好をして、自己紹介。んで、最後にタッキーの紹介。

山寺の和尚さん

 だいたい、ちびジュたちのダンス&ゲタップでした。ここで、忠義のスネアソロがありました。タッキーと並んでパーカッションのパフォーマンスも有り。すごい楽しそうにやってました。

滝沢隊長と白虎隊

 白虎隊キタ―――!!ってか、白虎隊ってみんな知らないよね。江戸時代の末期に、会津鶴ヶ城(福島県会津)を守るために作られた、少年たちで構成された部隊なんですけど、紅葉さん何を隠そう福島県民だったんで、なんか勝手に親近感vv白虎隊はちびジュたちで、その隊長がタッキー。忠義が、敵方の大将でした。紫のかつらかぶって、なんか物の怪みたいな雰囲気でやってました。

MASK

 すごい長かった(時間が)。すごかったです。こんな長いMASK、久しぶり。今SHOCKでもこんなに長くないもん。一つ一つの芸がすばらしかったです。さすがタッキーです。

滝の白糸

 これは、タッキードリボの時のサーカスのシーンでやってたような水芸ですね。

男の花道

七変化

 このふたつのあたりの順番がごっちゃになっちゃって定かじゃないんですが…。タッキーの女形、めっちゃ美しい。あんた女でしょ?って言いたくなりました。あと、忠義とヨコが一緒に出てるシーンもあり、忠義がタッキーに『先生』って呼ばれてました。でもなんの昔話だかわかんない。ごめんなさい。

で、次のシーンに行くまで幕が一回下りて、タッキーとA.B.Cが客席の上でフライングするんですが、圧巻でした。演舞場でバンジーやっちゃったよ!みたいな。これもドリボでやってたようなやつだけど、帝劇と演舞場は違うし、すごい。お客さんに触りそうなくらい降りてきてました。

 

五条大橋

 ここで牛若が登場し、雨の降る岩場のセットの中、みんな濡れながら殺陣してました。∞の2人はいませんでしたけど(笑)。舞台上に本当に雨を降らせたのは初めてみたなぁ…。そして五条大橋のセットに切り替わり、忠義弁慶と出会うところで第一幕の終了。そっか。昔話の最後に義経話を入れることで、第一幕と第二幕をつなげたんですね〜。

 

第二幕 第二部 義経

こんなにオリジナリティ溢れるストーリーにしちゃって良いんでしょうか?と心配するくらい、去年の大河ドラマとは違うお話でした。まぁ、義経の生涯って謎が多いから、これもまた有りなのかな?忠義弁慶と横山頼朝、決まってましたよ〜。頑張ってた!ヨコが、タッキーの前でえらそうだったのがちょっと笑えました。(頼朝だからね。) 忠義は、すっとぼけ弁慶で、かわいらしい…vv 『体は大きいけど気は小さい。』ってセリフがあって、笑ったし。

 

第二幕 第三部 Tackey World

ショータイムです。

1・オープニング

 インストで、みんなでダンスしたりしてました。んで、忠義ドラムー!!衣装は、『Spirits!!』のアンコールで忠義以外が着てる、銀黒ボーダーのタンクに、なんか羽織ってました。

2・夢物語

 タッキー頭上から登場。Jr.たちがステージで踊る。

3・愛想曲(セレナーデ)/スペイン風

 タッキーが、赤い衣装に身を包んで、アンダルシア風に愛想曲。

4・Diamond

 これもタッキー曲。

5・太陽の子供/関ジャニ∞

 ヨコが2階客席右からフライング。忠義が、1階花道からフライングしました。2人とも、結構長い時間飛んでた。ってか、なんで∞曲が『太陽の子供』だったんだろ?シングル歌った方が良かった気も…。衣装は、マジサマのOPで着てた、青と黄色の衣装。

6・A.B.Cの曲

 ごめんなさい、曲名分かりません。忠義がドラム叩いてました。

7・Kis-My-Ft2の曲

 これも、曲名わかんないです…。8人中3人が年齢制限だったので、5人で歌ってました。ここも忠義ドラム。

8・JUST WANNA LOVIN' YOU/Ya-ya-yah

 ここでも、光が年齢制限で、薮のソロになってました。ここもドラム…。(もう良いって?)

9・Vinus

 イントロ流れた瞬間、踊りたい衝動に駆られましたが、ここは劇場…ってことでおとなしく我慢しました(笑)。途中で忠義とヨコが出てきて、一緒に踊ってました。あぅ、踊りたかった…。ヨコは、第一部のおじいちゃんの格好してて、忠義は弁慶の格好して踊ってた。なんか面白かったです。

そしてココで、キャストの紹介がありました。忠義とヨコは一人ずつで、なんかうれしかったなぁ…。バックのモニターに『Tadayoshi Okura』って出たとき、ホントうれしかった。

10・タッキー曲

 曲名わかんない…。バラードっぽかった。

 最後に、みんな白をベースにした衣装で登場。∞の二人は、去年のクリパのロマネスクで着てた白いスーツに、中は黒いシャツでしたvv胸元には黒いコサージュがついてました。 あたし、あの白スーツめっちゃ好きなんで、うれしかったです。ほんで、客席に一礼をして幕が閉じます。

アンコール(?)で、タッキーが出てきてお話。その後再びみんなでそろってお辞儀をして、終了。

で終わりかと思ったら、拍手がなかなか鳴り止まなくて、タッキーが、楽屋で着てるバスローブみたいなの(絶対違う;)を着たまんま出てきました。ヲタ、ステージ下まで駆け寄る!タッキー担ってすげぇ…と本気で思いました。んで、あいさつして、ホントに終わり。

たぶん全部で3時間半弱あったんじゃないかな?

 

 

いや、∞の2人…、ホント頑張ったよ。すごかったです。かっこよかったです。惚れ直したです。

よくあんな短期間で…。セリフも動きも難しかっただろうね…。感動しました。

 

 

このレポは、メモとかなんもしてないで覚えてる範囲で書いてるんで、間違ってる可能性大です!間違いを見つけてもそっとしといてください。(笑)

 

 

紅葉 2006/3/12

 

inserted by FC2 system